FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武富士 更生計画の見直し? ~TPGが武富士とスポンサー契約めぐり交渉~

昨日の記事をUPして、僅か3時間後…
ロイターから、武富士が米TPGとスポンサー交渉を行っているという一報が届いた。
私はTPGが2週間ほど前から武富士について調査していることを知っていたので
内容について驚くことはなかったが、
交渉が締結するかどうかはA&P社の問題もあるため微妙な状況だ。


以下、トムソンロイターHPより
(引用太字部分)


TPGが武富士とスポンサー契約めぐり交渉=関係筋


[東京 12日 ロイター] 米投資ファンドのTPGキャピタルが、会社更生手続き中の消費者金融武富士と新たなスポンサー契約の可能性をめぐり交渉していることが明らかになった。
武富士は韓国の消費者金融A&Pフィナンシャルのもとで再生を図る更生計画を立てていたが、A&Pが支援に必要な資金をまだ確保していないことで、再度支援先を模索する動きがでている。

複数の関係者が明らかにした。

武富士は今年4月、A&Pフィナンシャルが再生支援のスポンサーをすると発表しており、10月には更生計画の認可を東京地方裁判所より得ていた。事業はA&Pフィナンシャルに引き継がれ、それとは別に更生債権等の弁済をする部分が分割されることになっていた。先月になって更生計画に掲げられていた会社分割の日程は1か月延長され、12月31日までとされた。

しかし、関係者によると、買収資金となる282億円の払い込みがまだされておらず、このままいけば更生計画が暗礁に乗り上げる可能性がでてきた。更生計画が履行されなければ武富士は破産手続きをとることも考えられる。

2011年 12月 12日 16:17 JST



引用おわり


複数の関係筋って誰ですか!?
…と、つっこみたくなりますが

冒頭でお伝えしたように、私もTPGの気配を感じていたため
昨日書いた記事の末筆に新たなスポンサーの選定に反対と書きました。
(結果、3時間後にはTPGとの交渉が報道される)
何気なく、twitterで管財人へのメッセージ的なツイートもしていたのですが
やはり、この流れになりましたか…

ただ、更生管財人は会社を更生させることが仕事なので
現在の状況をなんとかしようと様々な角度で模索しているという意味では
今回の行動に対して批判される謂れはない。

しかし、様々な反対意見を無視し、
A&Pファイナンシャルを頑なに擁護しつづけた責任は負うべきではないだろうか。



PS:一連のA&Pの行動は武富士を安く買い叩くための作戦という見解を示されている方々がおられますが
東京地裁は入札額に更なる上乗せがない場合、更生計画を認めないことを管財人に伝えているため
それはありえません。
また、破産清算させた場合の債権の買取をA&P社が行うという見解も、そのような行為が許されるはずもなく
過払いの無い「優良な債権」は他社銀行などが入札し落札するのではないでしょうか。


参照URL
【トムソンロイター】
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE7BB04620111212




ブログランキング・にほんブログ村へ ←恐縮ですがブログに共感された方はクリックして頂けると幸いです。
人気ブログランキングへ ←恐縮ですがブログに共感された方はクリックして頂けると幸いです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 借金・債務・金融
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

TPGサイドとの交渉は管財人の頭越しで実行されてた節があります。

当初博子氏と山本氏を含めたブレーン達の意向は米国2社(スターローンとTPG)のどちらかをスポンサーにして再建を計るというものでした。

紆余曲折を経て結果的に小畑管財人の意見を取り入れA&Pに決定した訳ですがこの辺りの事情は早い話が「三方一両損」なのでしょう(複雑なので詳細は省きますが…)


そこでA&Pがコケタ場合に備えて是が非でもTPGからの支援可能の言質を取る必要が有ったが過去の経緯から小畑が公に交渉の音頭取りは出来ない訳ですから今回の様な動きになったのだと私は感じました。

Re: タイトルなし

> スピルスさん
こんにちは、個人株主Gです。

どうでしょう、全て憶測ですから…
ただ、当初(春頃)はTPGがスポンサーの有力候補であったことは確かなので
今回の騒動には色々な事情が関係しているのかもしれませんね。
PR
プロフィール

個人株主G

Author:個人株主G
武富士株主。株主軽視の会社更生法申請により3000万円近い損失を被り人生が大きく変わってしまった男、個人株主G。

Twitter
参加サイト
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
↑1日1クリックして投票していただけると管理者の励みになります。
カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。