スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武富士本社へ行ってきました…更生計画案原本の確認(書面投票期間終了日)

DSC_0354.jpg

一昨日、武富士会社更生計画案の可否を決める書面投票が締め切られた。
多くの過払い債権者が投票用紙片手に武富士本社を訪れる中、
私も久々に武富士本社へ足を運びました。

私は以前、武富士総務より質問には一切答えないという回答を頂いており
その際、本社に訪問されても対応しないという絶縁状のようなものを叩きつけられていたので
内心かなり緊張しながら訪問したのですが、あっさりと社内に入ることができ
驚くことに私の要望も受け入れてもらえました(笑

以前、私の担当された方々と違ったので引継ぎがされてなかったということなのか
受付部署が総務部でなかったのでスルーされたのか?
何にしてもイイカゲンな仕事ぶりです…

ちなみに、その要望とは更生計画案の原本を閲覧することだったのですが
最初、過払い受付窓口の方に原本を見たいと伝えると
信じられない回答が返ってきたのです。


個人株主G「こちらで更生計画案の原本を見せてもらえると聞いたのですが」

武富士社員「もう更生計画案の原本閲覧は終了しましたよ」

個人株主G「え?そんなはずないでしょ」
     (という心の声は抑えて社員さんと目を合わせず、無表情無感動に)
     「いつ終了したんですか?教えて頂けますか?」

武富士社員「………」
     「少々お待ち下さい」


↓更生計画案原本
DSC_0356.jpg
(この原本…HPなどでは閲覧できず、本社でのみ公開しているわりにはパンフレットのような薄さで拍子抜け…。
法人税の還付訴訟については自治体ごとの細かな金額まで詳細が記されていたものの
旧経営陣に対して起こした訴訟内容については触れておらず、閲覧した意味がなかった…)


結果見せてもらえたから良いけど
やっぱり気持ちいいものじゃないよね。
直ぐにバレるような嘘つくなよ。

テキトウな回答であしらって引き下がれば楽だという対応は
今までのやり取りで何度も経験してきた。
もうこれは武富士の伝統という認識でよろしいのでしょうか?
私の友人(某大手消費者金融SE)は、それが武富士の社風だから仕方がないよと
言っていましたが、更生会社がそれで良いのか?(再生する意味があるのか?)


些細なことではあるが、こういう事実を体験すると
更生計画案に賛成させるべく武富士が債権者に電話勧誘したの
(更生計画案に賛成しないと過払い金が戻ってこないなど【参照日記】)
を各地の弁護士が批判したのも肯ける。
管財人はそんなことも徹底させられていないのだろうか…
やはり公正公平に管財業務が行われているとは思えない。







ブログランキング・にほんブログ村へ ←恐縮ですがブログに共感された方はクリックして頂けると幸いです。
人気ブログランキングへ ←恐縮ですがブログに共感された方はクリックして頂けると幸いです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 借金・債務・金融
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

GREE

あまり詳しくは、無いかと。ニュース 関連性だけですので

[e:161]から、覗かせていただきました。が、ちょっと重すぎますけど、 質疑応答を宜しくお願いします。 ?来月武富士の復活の噂 ?順次 債権処理にて 振込対応開始 ?倒産でも 何にしても 来年以降続行の長期決戦ですか? ※私達文章は、怪しいため ご迷惑おかけいたします[e:466]

またしても、タイトルに 本文記載いたしました


GREE内にて、コミュ書き込み 他 色々ですが、ニュース扱い程度です。

Re: から、覗かせていただきました。が、ちょっと重すぎますけど、質疑応答を宜しくお願いします。?来月武富士の復活の噂?順次 債権処理にて 振込対応開始?倒産でも 何にしても 来年以降続行の長期決戦ですか?※私達文章は、怪しいため ご迷惑おかけいたします

>と さん、今晩は。

> GREE内にて、コミュ書き込み 他 色々ですが、ニュース扱い程度です。

そうですか…そうですよね
どうしてか、あまりニュースにならないんですよね、この話題。

>来月武富士の復活の噂 ?
>順次 債権処理にて 振込対応開始 ?
>倒産でも 何にしても 来年以降続行の長期決戦ですか?


質問のお返事ですが今の段階では答えることができないものもあるので
なんともいえませんが

私は来年以降も踏まえた長期戦になると考えています。
何せ武富士(小畑管財人)が起こした責任追及裁判の行方を見なければ
噂されているような創業家との出来レースかどうかの判断が付きませんし
下手に裁判に持ち込み負けてしまったら元も子もない…

と さんが気にしている長期戦というのが
武富士から過払い金(弁済率3.3%+α)が振り込まれる時期という意味でしたら
最初の入金は一年以内と明記されているので会社更生が認可され武富士が再生されるのであれば
一年以内に届出順に指定口座に振り込まれると思います。
破産清算の場合は定かではありませんが、再生プランより入金は遅くなると考えられるでしょう。

二回目の弁済内容は、経営陣の責任の立証、国税自治体との話し合いや
メリルリンチ証券との裁判と問題山積で長時間要する可能性が高いです。
税金の還付請求は認められないと思うので(ロプロの前例あり)それは夢物語として
旧経営陣に対する経営責任の追及がどうなるかが、
この更生計画がイカサマかリアルなものかの分かれ道になると思います。
小畑管財人が過去4年分の配当返還を創業家とファミリー企業に求めたということは
会社の財務状況を省みず過剰な配当を受け取った責任の追及であり、
当然、取締役会で決議した当時の経営陣も責任を問われる形になります。

今の私にはこれくらいしか言えませんが
皆が気にしている武富士の再生or清算の投票は
更生計画案が認められる確立が高いというのが大方の予想ですが
私が肌で感じたところ五分五分か否決(解散清算希望)のほうが多いように見えました。
結果がどうなるのか、もうしばらく静かに待ちましょう。

回答ありがとうございました[e:466]

GREE内 提起から質疑応答(武富士全国会議を チェックしている方々から)と 半分は、同じ回答でした
が、より 突っ込んで回答いただき、ありがとうございます。
支払い 今後動向チェック ニュースは、GREE内でも、知っている(クレサラ被害者会他で引用有り)ので と これを引用せず、時々覗かせていただき程度に します

回答ありがとうございました

怪しい私達の文章を 理解して 回答いただき ありがとうございました。

時々覗かせていただきますので 頑張ってください。

Re: 回答ありがとうございました

>と さん、今晩は。
いえいえ、役に立てるかわかりませんが
また機会がありましたら覗いて見て下さい。
PR
プロフィール

個人株主G

Author:個人株主G
武富士株主。株主軽視の会社更生法申請により3000万円近い損失を被り人生が大きく変わってしまった男、個人株主G。

Twitter
参加サイト
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
↑1日1クリックして投票していただけると管理者の励みになります。
カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。