スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武富士 更生計画案提出期限まで、あと10日 ~創業者一族に損害賠償を求め一斉提訴 武富士の清算を裁判所に提案~

前回の日記に書いた小畑氏への上申書ですが
4月に提出した質問も含め、遅蒔きながら調べてくれているようです。

以前、私が武富士本社を毎日見ていた時に感じた不審点なども
ご自身で解決していただけると期待しております。


それでは、本日の本題。

7月に入り暑い日が続いていますが、
その気温に負けないくらい武富士の会社更生問題も熱を帯びてきました。



以下、産経新聞記事より。
(太字部分引用)


「武富士」創業者一族に損害賠償を求め一斉提訴


 昨年9月に経営破綻(はたん)した消費者金融大手「武富士」の元利用者ら約730人が、破綻で過払い金相当額の返還を受けられなくなったとして、創業者の故武井保雄元会長の妻や長男、次男を相手取り、計約16億6千万円の損害賠償を求める訴えを30日午前、東京、さいたま、高知など6地裁に一斉提訴した。

 同日午後に名古屋、新潟地裁でも計50人が計約1億円の損害賠償を求める訴えを起こす。7月6日には、静岡地裁で計67人が提訴を予定している。

 「武富士の責任を追及する全国会議」によると、9月までに、新たに10地裁・支部で、200~300人が追加提訴する見込みという。

 訴状によると、武井氏と副社長だった二男は同社が利息制限法を超える利息を取り立てていたことを認識しながら、是正する対策を取らなかった賠償責任があり、妻と長男は武井氏から賠償責任を相続した、としている。

 同会議事務局長の及川智志弁護士は、「訴訟をきっかけに元利用者を組織化し、会社更生手続きにも影響を与えていきたい」としている。


2011.6.30 13:12



引用おわり


全国一斉控訴。
とうとう、この日を迎えました。
数日前に報道されていた金額(7億円)よりも賠償請求額が増えているのがポイントでしょうか。
更に新聞記事では16億円規模と掲載されていますが、実際には19億円だそうです。
金額の膨らみ方を考えると
まだまだ、追加で控訴が起きそうですね。

及川弁護士の、
「訴訟をきっかけに元利用者を組織化し、会社更生手続きにも影響を与えていきたい」
という言葉に、硬い決意と意志を感じます。

素直に応援しています、頑張ってほしいですよね。


そして社債権者も、以前より突っ込んだこのような提案をしています。
(太字部分Asahi.comより)


武富士の清算を裁判所に提案へ 社債を持つ海外ファンド

2011年7月1日1時52分

 会社更生法のもとで再建手続きを進めている武富士に対し、社債を持つ海外の投資ファンドなど一部債権者が1日、再建を断念し、資産をすべて売却する会社清算案を東京地裁に提出する。清算した方が債権者への弁済が多くなるとしている。

 今の更生計画では、韓国の消費者金融大手A&Pファイナンシャルに武富士の事業を譲渡し、営業を再開する。債権者への弁済率は一律約4%になる見通し。清算を提案するファンド側の代理人は「更生計画では武富士の資産価値が不当に安く見積もられている」と訴え、清算すれば弁済率は5%を超えるとしている。



引用おわり


結局、更生案の対案ではなく会社清算をする方針を裁判所に提出ですか。
常識的に、更生より清算のほうが弁済率が高まるのはありえない
いったい、管財人団はどのような更生計画を作成しているのだろうか。

本当に責任の所在を明確にしてくるのか?
全ての疑惑に答えてくるのか?


経営責任が追求されず株主への救済も行われなかった場合
私も株主として個人控訴に踏み切らなければならないのですが
実は集団控訴も検討したんです。
でも、
債権者と違い株主の場合は買った時期や損失額が異なることから纏るのが難しい。

それに会社更生法適用状態では株主代表控訴が認められる確立は低い…
代表控訴に持っていけないのなら団体で訴える意義も薄い。
それがわかっているからこそ経営陣は事業再生ADRや他の再建案でなく
DIP型会社更生を選択したのだろうし、そこに狡さを感じてしまう。

でも、経営責任調査委員会が責任ありと認めたのだから代表控訴もできるのかな?
会社法に詳しい方に相談してみたいです。


そして、以前にも書きましたが管財人団は責任者の財産保全をちゃんとやっているのだろうか?
そういった内容が全く表に出てこないので信頼おけないんだよなぁ
(如何わしい内容は沢山表に出てくるのに何故なんだ…)
そりゃ批判されても仕方ないよ本当に…

いずれにせよ、更生案提出期限まで、あと10日
もうしばらく待てば全て明らかになる。



参照URL

【msn産経ニュース】
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110630/trl11063013120004-n1.htm

【Asahi.com】
http://www.asahi.com/business/update/0630/TKY201106300708.html







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 借金・債務・金融
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

PR
プロフィール

個人株主G

Author:個人株主G
武富士株主。株主軽視の会社更生法申請により3000万円近い損失を被り人生が大きく変わってしまった男、個人株主G。

Twitter
参加サイト
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
↑1日1クリックして投票していただけると管理者の励みになります。
カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。